[plamo:31220] Re: Planetでの無線lanの設定がわかりません。

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31219] Planetでの無線lanの設定がわかりません。"
                  nori-san wrote:

> Plamo64でご苦労されているところへ低レベルな質問ですみません。

Plamo はどちらかというと趣味の場ですからレベルの高い低いとかはないと思
いますよー (^^)

> しかし、新しいカードを挿してすぐ復旧とはいきませんでした。
> 新しいカードがeth2と認識され(もとはeth1)設定を少し変更しなければならなくなりました。
> 色々試行錯誤の末、eth2のままつながるようにはなったのですがどうもすっき
> りしない。

70-persistent-net.rules に MAC アドレスが書かれてますから,それと違う
ハードウェアということで eth1 の次の eth2 が使われたのでしょうね.

> まずeth2をeth1の変更は/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesの書き換えでできました。
> そして、以前のようにtradnetをいじくって何とか可能になりましたが、なんかだかまだ変です。
> これはrc.inet1.tradnetの中に無理矢理iwconfig eth1 key xxxx-xxxx-xxxx....
> を書き込んでいるだけだからです。
> wireless.confの中にはkeyが設定してありますが、有効ではないようです。

tradnet ではつながったということでしょうか? ならそれでやるのが良いと思
います.Planet って 4.7x でちゃんと動きましたっけ?

あと,ちゃんとその無線 LAN カードに eth1 とか割当たって,使える状態に
なっているのなら,contrib に wpa_supplicant というパッケージが用意され
ていますので,それを使うのも一つの手かと.

使い方は
  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/htdocs/200911/msg00040.html
あたりを参考に.ただし,これは WPA を使った例で WEP だと設定ファイルを
それように書き換えないとダメですね.
/usr/share/doc/wpa_supplicant-0.6.9/examples 以下に web.conf.gz という
サンプルがあるので,これが参考になるのかな? google なんかで検索しても
いくつかひっかかるので参考になるかもしれません.

私はパッケージを作った人ですが,今は NotePC で Plamo 全く使ってないの
で,使いかたもほぼ忘れてしまってるし,検証環境もないので,動かない場合
的確なアドバイス出来るか謎なので,何らかの方法で動いているのなら,それ
でうまく工夫して使うのが一番のような気はします.

((((    加藤泰文