[plamo:32319] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud)

加藤です。

    in message   "[plamo:32318] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud)"
                  beniya-san wrote:

> 慣れないので入力だけでも戸惑っていますが、サンダーバードが名前を変えて
> 入っているので、おもしろいですね。

Thunderbird と Firefox のパッケージを作った人です。

mozilla が公式に配布するバイナリと異なる configure オプションでビルド
した場合、mozilla から許可を得ないと mozilla とか firefox とか名乗れな
いようなので(たぶん、理解間違ってるかも)、本当は以前から "mozilla
firefox" を名乗ってはいけなかったようなのですが、やり方わからなかった
のでそのままになっていました。

# 著名なディストリビューションは許可を得てるので
# Firefox/Thunderbird を名乗ってます。

今回は Plamo 7.0 の開発ということでちょっと時間をかけられたので名付け
てみました。見事にネーミングセンスのなさを露呈していますが、まあまけと
いてください (^_^;)。

> インストールは問題なく終了しましたが、なぜかキーボード配列が英語になっ
> ています。どこかで予め設定するところがあったのかどうか?

setup でインストーラ起動したあとにキーボード配列を変更するメニューがあっ
たはずですね。ここは機能してるのかどうかは、私は 101 キーボードなので
よくわかりません (^_^;)

> あと、起動時にいくつかがFALT Warningとなっていましたが、気にしなくてよ
> いレベルでしょうか?

デフォルトでは起動しなくても良い(起動させたい人だけ起動させれば良い)
デーモン類は、起動スクリプト(/etc/rc.d/init.d/ 以下のスクリプト)に実
行権が付いていませんので、起動時にワーニングが出ます。

/etc/rc.d/init.d 以下を確認して、起動させたいデーモンについては chmod
で実行権をつけてください。

> ところでPlamo自体には関係ないのでしょうが、このメーラーで古いメールを
> 受信すると随分文字化けしています。この辺はメーラーの問題でしょうが、
> 一般の人に勧めるには考慮して置かないといけませんね。

いつごろのどんなメールでしょう? Thunderbird なので、ヘッダでちゃんと指
定されている限りは ISO-2022-JP のメールでも、イマドキの UTF-8 のメール
でもちゃんと読めるはずなのですが… ヘッダに何の指定もない日本語のメール?

> 漢字変換も辞書の問題で誤変換が多くなるので、ちょっと大変です。スマホで
> の入力みたいです。

adduser 時に fcitx を選択すると良いかと。fcitx を選択すると、mozc とい
う日本語変換エンジンを使います。mozc は「Google 日本語入力」のオープン
ソース版なので、スマホの入力と同じなのは変わらないですが、変換精度はよ
りイマドキの日本語入力に近いと思います(私は Mac でも Google 日本語入
力を使っていますので、Plamo で日本語入力してもあまり違和感ありません)

> インストールを完了して3時間くらいなので、しばらく遊んで見ながらテスト
> させていただきたいと思います。

何かあればガンガン報告してくださいね。

((((    加藤泰文