[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:32322] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud)



山本です。
加藤さんご返事ありがとうございます。

On Wed, 23 May 2018 01:58:24 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> # 著名なディストリビューションは許可を得てるので
> # Firefox/Thunderbird を名乗ってます。
> 
> 今回は Plamo 7.0 の開発ということでちょっと時間をかけられたので名付け
> てみました。見事にネーミングセンスのなさを露呈していますが、まあまけと
> いてください (^_^;)。
> 
いえいえ。Plamoらしいネーミングでいいんじゃないでしょうか!


> > インストールは問題なく終了しましたが、なぜかキーボード配列が英語になっ
> > ています。どこかで予め設定するところがあったのかどうか?
> 
> setup でインストーラ起動したあとにキーボード配列を変更するメニューがあっ
> たはずですね。ここは機能してるのかどうかは、私は 101 キーボードなので
> よくわかりません (^_^;)
> 
これ、吉澤さんからレスが入っているようなので、後で調べてみます。


> > あと、起動時にいくつかがFALT Warningとなっていましたが、気にしなくてよ
> > いレベルでしょうか?
> 
> デフォルトでは起動しなくても良い(起動させたい人だけ起動させれば良い)
> デーモン類は、起動スクリプト(/etc/rc.d/init.d/ 以下のスクリプト)に実
> 行権が付いていませんので、起動時にワーニングが出ます。
> 
> /etc/rc.d/init.d 以下を確認して、起動させたいデーモンについては chmod
> で実行権をつけてください。
> 

Couid not receive return value from daemon executable, skipping.  {FALT]
Starting inetd server...

plamo login: b43 bcma0:1: Direct firmware load for
b43/ucode30_mimo.fwfailed with error -2
b43 bcma0:1 Falling back to user helper
b43 bcma0:1 Direct firmware load for ....
...
b43-phy0 ERROR: Firmware file "b43/ucode30_mimo.fu" request failed
(error-11)
b43-phy0 ERROR: You must go to
http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers/b43#devicefirmware and
download the correct firmware for this driver version. Please carefully
read all instructions on this website.
random: crng init done
random: 7 urandom warning(s) missed due to ratelimiting

と続き、 login に移ってくれません。 Enter で login が出てきます。

それから、これに関係してるかもしれませんが、WiFi接続って、どうしたらいい
んでしょうか。Xfceを、とりあえず使ってますが、設定項目が探してもないんで
すよね。これは、上記のエラーが原因??


> > ところでPlamo自体には関係ないのでしょうが、このメーラーで古いメールを
> > 受信すると随分文字化けしています。この辺はメーラーの問題でしょうが、
> > 一般の人に勧めるには考慮して置かないといけませんね。
> 
> いつごろのどんなメールでしょう? Thunderbird なので、ヘッダでちゃんと指
> 定されている限りは ISO-2022-JP のメールでも、イマドキの UTF-8 のメール
> でもちゃんと読めるはずなのですが… ヘッダに何の指定もない日本語のメール?
> 

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
とヘッダーにはあるのですが、サブジェクトと送信者の日本語が文字化けしてい
ます。
でもこれ、いまWin10にThunderbirdをインストールして試してみたら同様に文字
化けしてますね。( ゜Д゜)

普段使ってる Sylpheed とか Roundmail では、問題なく日本語表示されている
ので、気が付きませんでした。
モジラ特有のバグなのか仕様なのか???
thunderbird自体の問題みたいですね。




> > 漢字変換も辞書の問題で誤変換が多くなるので、ちょっと大変です。スマホで
> > の入力みたいです。
> 
> adduser 時に fcitx を選択すると良いかと。fcitx を選択すると、mozc とい
> う日本語変換エンジンを使います。mozc は「Google 日本語入力」のオープン
> ソース版なので、スマホの入力と同じなのは変わらないですが、変換精度はよ
> りイマドキの日本語入力に近いと思います(私は Mac でも Google 日本語入
> 力を使っていますので、Plamo で日本語入力してもあまり違和感ありません)
> 
そうですか。
試してみます!

> > インストールを完了して3時間くらいなので、しばらく遊んで見ながらテスト
> > させていただきたいと思います。
> 
> 何かあればガンガン報告してくださいね。
> 
はい。素人同然なので、頓珍漢なレポートになるかもしれませんが、よろしくお
ねがいいたします。

> -- 
> ==============================================
> ((((    加藤泰文
> ○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
> ==============================================
>  (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
> ==============================================
> 
> 


-- 
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>


Follow-Ups
[plamo:32323] Plamo 7.0b1 でのコンソールの日本語キーボード (was Re:Plamo-7.0b1), KATOH Yasufumi
[plamo:32324] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud), KATOH Yasufumi
References
[plamo:32309] librsvg, libunique, KATOH Yasufumi
[plamo:32310] nextcloud, 山本 伸一
[plamo:32311] Re: nextcloud, KATOH Yasufumi
[plamo:32313] Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud), KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:32318] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud), beniya
[plamo:32319] Re: Plamo-7.0b1(Re: Re: nextcloud), KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム