[plamo:32500] Re: plamo7.0インストールお試し

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32496] Re: plamo7.0 インストールお試し
Date: Wed, 04 Jul 2018 21:31:32 +0900 (JST)

こじまさん、こんにちは
ひとりで「泣き」「笑い」をやってますが、お騒がせ、すみません。

> 前者の grub.cfg が原因の場合は、インストール時の "パーティションのUUIDに。。"で
> yes にしてもらえば解決すると思うけど、後者の /etc/fstab が異なっている場合は、
> いったんインストールメディアで再起動して、>
> # mount /dev/sdb1 /mnt
> # vim /mnt/etc/fstab
>
> で /dev/sdb1 を /dev/sda1 に修正する、みたいな処理が必要になります。

いや、実は力技? で fstab を変更してみようとして、
結果的に、変更してはいけない内臓ディスクにあるplamo6.1 のほうのファイルを
いじってしまったので、plamo6.1 のほうがおかしくなってしまった。
6.1 のほうから見える「画面」が(なにせ2つのplamo ですから)
ほとんど同じなわけで、USB ディスクのなかみを見ているつもりで
本体のほうのファイルを書き換えてしまった。
その結果、
plamo 6.1 を起動しているはずなのに、
途中から 7.0 が起動してくる、という複雑怪奇な事態に陥ってしまった。
(ですからplamo7 の起動の後半部分は見てしまったことになりますねぇ)

内臓ディスクの fstab をいじってしまったので、
外付けディスクをはずしてしまうと、plamo6.1 がシングルユーザモードでしか
起動できなくなってしまった。

だから起動の後半は plamo7 が起動してるので、
最初は plamo7 が起動してるのかと思ってしまった。

というわけで、外付けのディスクのplamo7 の
fstab を書き換えれば、起動可能なのだと思います。

ま、しょうもない失敗やってますが、
いえいえ(強がり)ですが、得るところは大きかった。

なかたにちえ