[plamo:32507] Re: plamo7.0インストールお試し

こんにちは
加藤さんの一言がちょっとしたヒントになったかなと思いますが、
まあ、ここであえて plamo6.1 にgrub2 をインストールしなくても、
USB のほうに入れた plamo7 に grub2 があって、その画面は出ますから、
USB のplamo7 をなんとかできるかなと思いました。
そこで、今度は最初にやったように内臓ディスクをつけたまま、USB に plamo7 を
インストールし、こちらはともあれ /dev/sdb となります。
そこで grub2 のコマンドを使って USB のplamo7 を起動させる方法がないかと考えて
みました。

grub2 のコマンドで主に参考にしたのは次のところ
http://d.hatena.ne.jp/syque/20110228/1298893777

1。ルートパーティションの指定
2。カーネルを指定
3。Linux 初期 RAM ディスク (initrd) ファイルを指定
4、boot

簡単にまとめてありましたが、これがなかなか

結局、こんな風に入力すると、
linux /boot/vmlinuz-4.14.44_plamo64 root=/dev/sdb1

これを受け付けて?くれたようでgrubのプロンプトが
かえってきたので、boot させてみると、
なんとまあ、起動してくるではありませんか!!

ところが、またちょっとひっかかっています。
plamo7 を起動させると、最後の段階で、各種の設定(というかチェックというか)をする画面が
緑色のチェックマークがついていく、そんな画面が続きますよね。
そこに入る段階で起動ストップという状態になります。

でも、これでもかなりの進歩

ただこの段階はとばしています。
3。Linux 初期 RAM ディスク (initrd) ファイルを指定

gurb2 をうまく使えれば USB ディスクにいれた plamo7 は起動できるんじゃないかと
思うけれど、どうだろ?
(これで2日くらいしつこくがんばってる!!)

なかたにちえ