[plamo:32662] Re: 起動時のエラーメッセージ

こじま@「ニンジャ・バットマン」は馬鹿馬鹿しくて面白かった、です(笑

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32661] Re: 起動時のエラーメッセージ
Date: Thu, 11 Oct 2018 16:50:37 +0900

> 今夜の夜勤はPC持って行けないので短時間ながら出勤前に試しました。
>
> rng_toolsインストールしてみましたが、状況は変わりません。
> といいますか、手元ではrunlevel 3ですのでX起動までの話です。

うーん、症状が違うのかなぁ?

こちらでは数ヶ月前に報告があった、run level 5 で
GUI なログイン画面がなかなか出ない、という症状から追いかけていて、
rng_tools に辿りつきました。

> デスクトップ機はキーボード、マウス、ディスプレイ以外繋いでいないし。
> x220は職場ではSDカードが差してあるのみ。wwanやwlanカードまで問われると…

ソースを追いかけたわけではないけど、確かカーネルが周辺機器を操作する毎に
/dev/random 用のエントロピーが貯まるような仕組みだったと思うので、
周辺機器が少なかったり、ネットワークの流量が乏しかったりすると、
乱数のタネが尽きてしまい /dev/random を読もうとするソフトが止まってしまう、
という認識です。

ちなみに、/dev/random 用のエントロピーは
/proc/sys/kernel/random/entropy_avail で確認できて、
これがある程度の大きさ無いと/dev/random が読み出せないようです。

# どれくらいのエントロピーが必要かは求められる乱数の大きさに依存し、
# /dev/random を読み出す度にエントロピーは消費されるので、
# 補給が間に合わないと読み出せなくなったり。

> random: 7 urandom warning(s) missed due to ratelimitingの方はPlamo-7.0でのみ見られるので。

きちんと調べてないけど、このメッセージはカーネルのバージョン依存で、
比較的新しいカーネルで出るようになったんじゃないかなぁ?

あと、このメッセージ自身は "warning(s)" なんで、
ここで止まっているわけじゃないと思うです。

カーネル自身が /dev/random を読み出すことは無いので、
ユーザ領域で何か乱数のタネを必要とするソフトが /dev/random を
読もうとして待ってるんじゃないかなぁ?

一応、Plamo用のパッケージでは /dev/urandom の初期化と同じタイミングで
/usr/sbin/rngd を起動するように仕込んでいるのだけれど。。

> ちなみに「不具合報告/7.x/5」ってwikiの方ですよね。
> 職場からwwanで接続している時、forbiddenで見に行けない…。

plamo wiki は spam な投稿が多くて IP アドレスのブロッキングを
かけてたように思うので、それに引っかかってるのかなぁ?

--------
こじま