[plamo:32664] Re: 起動時のエラーメッセージ

堀田 貞通です。

今夜の夜勤は時間取れそうですが、逆に眠い。今も寝そう。

タイトルにエラーとありますが、正式にはワーニングです。

On Thu, 11 Oct 2018 18:25:53 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> こちらでは数ヶ月前に報告があった、run level 5 で
> GUI なログイン画面がなかなか出ない、という症状から追いかけていて、
> rng_tools に辿りつきました。

「random: crng init done」
「random: 7 urandom warning(s) missed due to ratelimiting」
の二件で検索かけて、流し読みとgoogle翻訳でそれらしいのを探してたのですが。

> ソースを追いかけたわけではないけど、確かカーネルが周辺機器を操作する毎に
> /dev/random 用のエントロピーが貯まるような仕組みだったと思うので、
> 周辺機器が少なかったり、ネットワークの流量が乏しかったりすると、
> 乱数のタネが尽きてしまい /dev/random を読もうとするソフトが止まってしまう、
> という認識です。

ということで、マウス入力を待っていると言うのが多かったと。
ブックマークもせず、履歴も消してしまっているので、再検索して同じ所になかなか行き着かないもの。

urandmの方は、

> きちんと調べてないけど、このメッセージはカーネルのバージョン依存で、
> 比較的新しいカーネルで出るようになったんじゃないかなぁ?

カーネルのバグだから最新にせよと言うのもあった様には思うのですが、そのページに書かれていたのが現象の出ていないplamo-6.2のカーネルよりバージョン低かった(4.11.12)のが気になっていたり。

> あと、このメッセージ自身は "warning(s)" なんで、
> ここで止まっているわけじゃないと思うです。

はい。
でも5〜6分待たされます。

サスペンドさせている時はいいのですが、何らかでシャットダウンやリブートすると起動に待たされると。

やっぱ何らかの環境依存なのでしょうかねぇ。

> plamo wiki は spam な投稿が多くて IP アドレスのブロッキングを
> かけてたように思うので、それに引っかかってるのかなぁ?

Serversman LTE(現 TONE)なスマートフォンからは見られて、DTI SIMなwwanではブロックされているみたいです。

--
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>