[plamo:32670] Re: 起動時のエラーメッセージ

こじま@やっぱりノートPC回りは鬼門だなぁ、、です。

# ノートPCを使わなくなって久しく、x86_64なノートPCは手元にない。

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32669] Re: 起動時のエラーメッセージ
Date: Thu, 18 Oct 2018 22:31:46 +0900

> 順序が逆かもですが、rnlevel 2、3、5で確認。
> 2だとログインメッセージ出て入力待ちを放置していると表示される
> (この場合上記logには出てこない)

> rngdはそのあとで起動している様子。

ざっと見、wpa_supplicant が /dev/random を読もうとして待っている感じ。

/etc/rc.d/rc3.d/S20network が wpa_supplicant を呼び出している
ことに気づかなくて、rngd の起動順を S24rngd にしているのが原因っぽい。

とりあえず

# cd /etc/rc.d/rc3.d
# rm S24rngd
# ln -sf ../init.d/rngd S19rngd

して、rngd を wpa_supplicant より前に起動すれば状況は変わりませんか?

# S25random も前にした方がいいのかな?

--------
こじま