[plamo:32781] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集

こんにちは
 #京都は寒いです、ほんま。冷え冷えの日々

plamo-7.1_x86_64_2019-03-18_dvd_01.iso
インストールしてみました。
マシンは DELLノート
USB 接続の BUFFALO 500GB のディスクにインストールおためしです。
新品なのですが、たぶん製造中止で、現品のみのサービス価格ででお安くみつけ
てしまった。

インストールの作業そのものは別に問題なく終了なのですが、
再起動して、root ファイルシステムがないそうで、
その後起動できてません。

> ニーズが多ければこれらのライブラリを /lib に移すように修正してもいいのだけど、
> 最近みたいに HDD が大容量化してくると、むしろパーティションを細かく切る方が
> 非効率な気もしているところ。
>
> /opt と /home を別パーティションにすれば、50GB もあれば余裕な気がする。

たぶん、ここいらあたりだろうと思いますが。
どれくらいのパーティションにしたらいいか、いつもけっこう迷っているのです
が、なんぼなんでも400G 1つのパーティションは無理でしょうねぇ。
その後100G くらいならいけるのかと、やってみましたが、だめみたいで。
ともあれ50G くらいでのお試にしたほうがいいかな。
ま、ゆっくり、それなり適正で最大にパーティションを探してみます。
インストール作業やってるのが一番たのしい〜

なかたにちえ

--
Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>