[plamo:32886] Re: ビルドスクリプト

山本です。
連投になってますが、失礼します。

KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。

>     in message   "[plamo:32882] Re: PHP for Plamo 7.x (Re: plamo-7.1-x86_64_2019-04-30_dvd_01.iso)"

> それはこじまさんの連載を読まないと! (^_^)
>
>   http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi/0086
>   http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi-2/0003
>
> などなど...

玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々
ですね。
当時(2016-10)、読ませていただきましたが、やったことない事項なので、チン
プンカンプンで、そのうちに機会があれば、と思ったまま忘れてました。
( ゚Д゚)

> [...]
> だけ試したいような場合は
>
>   ./PlamoBuild.php-7.3.5 config
>   ./PlamoBuild.php-7.3.5 build
>   ./PlamoBuild.php-7.3.5 package
>
> というようにそれぞれの段階を実行することができます。
>
> こじまさんの連載の関連記事を読むと自分でビルドスクリプトを作ることも簡
> 単にできますので、バージョンアップ時や configure オプションをちょっと
> 変えたいななんてときも、あらかじめ作ったビルドスクリプトをちょっと変え
> るだけで他は同じ設定でパッケージができますので便利ですよ。

詳しく具体的に、ありがとうございます。

近々、一台 Plamo-7.1 マシンを準備する予定なので、その時は、このスクリプ
トで始めてみますね。

一つ確認ですが、 package オプションでは ***.tgz が作られて、それを
instalpkg でインストールすれば良いということですね。

あと redis fail2ban などもパッケージ化できるんでしょうか?

あっ、それは自分でスクリプトを、それ用に編集すればいいんですね。
それにしても大変な量のスクリプトを作っていただいているんですね。
本当にありがとうございます。
--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>