[plamo:32888] Re: ビルドスクリプト

加藤です。

    in message   "[plamo:32886] Re: ビルドスクリプト"
                  山本 伸一-san wrote:

> 玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々
> ですね。
> 当時(2016-10)、読ませていただきましたが、やったことない事項なので、チン
> プンカンプンで、そのうちに機会があれば、と思ったまま忘れてました。
> ( ゚Д゚)

連載の最近の方の記事で色々詳しく説明されているのでぜひそちらもご覧くだ
さい。

> 近々、一台 Plamo-7.1 マシンを準備する予定なので、その時は、このスクリプ
> トで始めてみますね。

> 一つ確認ですが、 package オプションでは ***.tgz が作られて、それを
> instalpkg でインストールすれば良いということですね。

はい、そのとおりです。

> あと redis fail2ban などもパッケージ化できるんでしょうか?

もちろん、ビルドスクリプトは単なるシェルスクリプトですので、どんなもの
でも処理さえ書けばできるはずです。

fail2ban は Plamo-6.x 用では個人的に準備していました。Plamo-7.x形式で
はないですが、7.xでも実行はできるはず。依存関係とかで成功するかどうか
は知りませんが (^^;)

  https://github.com/tenforward/PlamoBuild/tree/master/fail2ban

> あっ、それは自分でスクリプトを、それ用に編集すればいいんですね。
> それにしても大変な量のスクリプトを作っていただいているんですね。
> 本当にありがとうございます。

スクリプトがないとパッケージのメンテできないですし、連載にもあるように
ある程度機械的にビルドスクリプトを作れるようになっているので、なんとか
なってます。(^^;)

((((    加藤泰文