[plamo:32887] Re: 令和

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32876] Re: 令和
Date: Mon, 06 May 2019 00:48:55 +0900

加藤さん、こんにちは

##昨日の夜、自転車で走っていたら、冬に逆もどりしたように寒かった!

> コンソールでのキーボード設定と X 上でのキーボード設定は違うのでその辺
> りが原因ではないでしょうか。

そのようですね。
ごく普通に起動して、root もしくはユーザでログインして
X が起動してない段階ではキーボードの通りに記号等が入力できます。
startx で Xface を起動すると
キーボードが(たぶん)101 になってしまっている。

ごく普通にこんな風になっているのですが、
> キーボードの設定は
> 設定→
> キーボードモデルは、
> Dell Latitude Laptop にしてあるのですが、
> もちろん、キーボードレイアウトは
> 日本語

この段階でキーボードモデルを104 に変更してやると、
uim も使えるし、キーボードは106様になるのですが、
どうやらそれは一時的で、
ここでシャットダウンして再起動させると、
キーボードモデルがどうなっていても、どうやら101キーボードに戻ってしまう
という状態のようですね。

なかたにちえ