[plamo:32938] Re: DNS Server (was Plamo 6.x and Python 3.7(Plamo 7.x))

山本です。

On Sat, 15 Jun 2019 00:54:08 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> セキュリティホールが多すぎて良く本職で緊急対策させられて大変ですw その
> たびに Plamo でパッケージ作るのも面倒なので 7.0 では、権威サーバは nsd、
> キャッシュサーバは unbound と目的別に準備しました。

> 良し悪しはわからないですが、脆弱性は bind よりは少なくて良いですね。

それが一番いですね。
気持ちにゆとりができます。

> bind の named.conf に当たる nsd.conf は独自フォーマットですが、各ゾー
> ンファイルについては bind と同じフォーマットなので簡単に移行できました。
>
> 山本さんがドメインの権威サーバとして DNS サーバを運用しているのなら、
> nsd は比較的楽に移行できると思いますよ。
>
> 一台のサーバで権威サーバとキャッシュサーバを兼任させる場合は工夫が必要
> です(両方とも 53 番ポートを使いますので)。
>
> # 兼任させるのはあまり良くないのであえて nsd/unbound 両方準備しました。

両方ともやってみたいと思います。

これにbind_toolsを加えてやれば、bindの運用と変わらないこともできるわけで
すしね。

Plamo-7.xでUTF-8環境になってくれたのとTLSv1.3が使えるのとで環境を今年中
には変えたいと思っているので、今はトレーニング中ですが、頑張りたいと思い
ます。

--
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>