[plamo:33019] Re: Gobject-introspection

こじま@夏休みの自由研究のつもりで Wine に手を出したら底無しの沼だった、、、です。

# よくまぁこんなの作ったなぁ、、と感心はするけれど。。(^^;

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33017] Gobject-introspection
Date: Mon, 19 Aug 2019 18:55:25 +0900

> 前にも少し書いたのですが、Plamo-7.x 環境で Xfce4 関連のビルドをしてい
> て、Gobject-introspection のエラーが出ます。
>
> 私はこの周辺を全く理解していないので、何が悪いのかさっぱりわかりません。
>
> このエラーから何かわかるでしょうか? 最近新たに Gobject-introspection
> パッケージも作り直しましたが、作り方が悪い?
>
> Xfce4 関連で --disable-introspection を指定すればよいのですが、無効に
> した場合の影響もよくわかりません。

私もロクに理解していないけど、gobject-introspection って、
ある言語(例えばC)で書かれたライブラリの機能を別の言語(例えば python)から使う際、
通常なら個別の binding ライブラリを用意しないといけないところを、
GNOME 系のソフトウェアが採用している gobject で汎用的に解決しようとしているものらしいんで、
--disable-introspection で通るなら、それでいいように思っています。

このあたり、確か "Vala" なる Gobject 用の言語を開発してたけど、
あまり普及せずに終ってしまったんじゃなかったか? > GNOME World

------
こじま