[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33023] Re: Gobject-introspection



加藤です。

>>> On Mon, 19 Aug 2019 22:18:31 +0900 (JST)
    in message   "[plamo:33019] Re: Gobject-introspection"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> こじま@夏休みの自由研究のつもりで Wine に手を出したら底無しの沼だっ
> た、、、です。

お互い沼にハマってますね :-p

> 私もロクに理解していないけど、gobject-introspection って、
> ある言語(例えばC)で書かれたライブラリの機能を別の言語(例えば python)から使う際、
> 通常なら個別の binding ライブラリを用意しないといけないところを、
> GNOME 系のソフトウェアが採用している gobject で汎用的に解決しようとしているものらしいんで、
> --disable-introspection で通るなら、それでいいように思っています。

> このあたり、確か "Vala" なる Gobject 用の言語を開発してたけど、
> あまり普及せずに終ってしまったんじゃなかったか? > GNOME World

なるほど。まあ 4.14 は急ぐものでもないのでゆっくり取り組んでみます。ダ
メだったら disable でやりますね。

gobject-introspection もなんかややこしくて、この辺り鶏卵になってるのが
結構あるようなw(Gnome 周りとかのライブラリ)

BLFS の gobject-introspection のページには何も書いてないのですが、なぜ
か glib のページには
  gobject-introspection-1.60.2 (should be installed before gtk+, atk,
  etc.)
なんて書いてあって、"etc" ってなんだよ、ってツッコミを独り言してます。
Plamo の場合、この辺りは 04 にあって、gobject-introspection をビルドし
てる際は入ってないので大丈夫と思ってるんですが... :-p

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ten-forward.ws/
==============================================


References
[plamo:33017] Gobject-introspection, KATOH Yasufumi
[plamo:33019] Re: Gobject-introspection, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム