[plamo:33021] Re: Gobject-introspection

加藤です。

    in message   "[plamo:33018] Gobject-introspection"
                  ABE Shin-ichi-san wrote:

> わたしは何も解決の役に立てると思いませんが、使用されているPlamoBuildを共有いただければ、
> 私の環境でもビルドを試してみたいです。スクリプトいただけるでしょうか?

おっと、この辺り共有できていませんでしたね。

Plamo 公式では、PlamoBuild スクリプトは
  /usr/share/doc/${pkgname}-${version}
ディレクトリ以下にあり、パッチなどビルドに必要な物一通りは同じディレク
トにある *はず* です(パッケージの作り方次第で抜けたりしてますがw)。

それはご存知だと思いますが、*私が* 作るパッケージのスクリプトは github
で管理しておりまして、
  https://github.com/plamolinux/Plamo-src
に揃っています。ただ、ここを使っているのは(Plamo 7.x に関しては)私だ
けで、こじまさんは使っていません。(ただ admin 以下のスクリプトや、
Plamo 独自のスクリプトをパッケージに収める場合のソースとして使われてい
る場合もあります)

私の作るパッケージは、余計な依存関係が知らないままに出来てしまってはい
やなので、例えば 03_libs カテゴリのパッケージを作る場合は 00, 01, 02,
03 のパッケージのみをインストールしたコンテナでビルドしています。

こうすれば、知らないうちに 03 のパッケージが 04 とか 05 のパッケージに
依存してしまうことがなくなります。まあ、この辺りはメンテナの趣味の範囲
なので作る人によって色々異なりますね。:-)

ちなみに github の更新情報を参照して、自動的にコンテナを作成し、コンテ
ナ上でパッケージを作るスクリプトも公開していて、おそらく私の環境でしか
動かない気がしますが、毎回それを使っているので、結構パッケージ作成にか
かる時間は削減できています(時間かけないのでテキトーなパッケージができ
ているともいいます :-p)
  https://github.com/plamolinux/pkgbuild

---
で、ようやく本題で、今回 xfce のパッケージを更新しようとしているのです
が、少しずつ作っているので、github でも別ブランチで管理していまして、
作ったパッケージも非公式に別の場所に置いてあります。

このブランチが xfce ブランチで
  https://github.com/plamolinux/Plamo-src/tree/xfce
で参照できます。今の所、xfce では
  https://github.com/plamolinux/Plamo-src/issues/1035
に書いてあるパッケージだけを更新しています(Plamo 7.x ツリーに入れてし
まって大丈夫なのは別管理せずに入れています)

長くなったのでそれ以外の話題は個別に別メールで。

((((    加藤泰文