[plamo:33055] Re: Xfce4がうまく動かない

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33053] Re: Xfce4 がうまく動かない
Date: Fri, 06 Sep 2019 08:54:51 +0900 (JST)

> うーん,,確かに手元でも xfce な環境だと画面描画が不安定な感じですね.
> メニュー画面やターミナルに表示しているテキストがモザイクがかかったような感じになって,
> フォーカスを外したら元に戻るものの,スクロールさせるとまたモザイクみたいになる,,
> みたいな現象が起きてます.
>
> これって,Mesa/OpenGL 回りをイジった影響な気がするので,
> cairo/gtk3 あたりから調べてみます.

手元の問題は xfwm4 の composite あたりが原因らしく,
「ウィンドウマネージャ(詳細)」(xfwm4-tweaks-setting)の設定で,
「コンポジット処理」を無効にすれば発生しなくなりました.

より根本的な問題は,mesa-19 と llvm8 あたりらしいんだけど,
そっちの方はまだよく分からない.

-------
こじま