[plamo:33067] Re: kernel updatepkg

こじま@酷暑の中,村の道普請出役でボロボロ,,です.

# 台風のせいか,風もないし湿度も高いし,真夏よりもキツかった..

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33066] kernel updatepkg
Date: Sun, 08 Sep 2019 17:34:05 +0900

> 先ほど、get_pkginfo からupdatepkg したのですが、kernel-5.2.11 に更新が有っ
> たのにあまり注意をすることなく updatepkg して reboot したところ、
> 「kernelを先に読みなさい」 で止まってしまいました。
> 旧 kernel のvmlinuz が無くなってしまうんですね。
>
> grub は表示されるので、ここから何とか復活できないものでしょうか?

まず,インストーライメージ(DVD/USB)を用意し,そこから起動します.
# バージョンはどれでも構いません.

root/root でログイン後,

# mount /dev/sdaXX /mnt
(/dev/sdaXX はPlamo Linux をインストールしたパーティションを指定してください)

# mount --bind /proc /mnt/proc
# mount --bind /sys /mnt/sys
# mount --bind /tmp /mnt/tmp
# mount --bind /dev /mnt/dev
# mount --bind /dev/pts /mnt/dev/pts

という形で,/mnt 以下の環境にハードウェア情報をマウントします.

UEFI環境の場合は EFI System Partition もマウントします.
(MBR の場合は不要)

# mount /dev/sdaYY /mnt/boot/efi
( /dev/sdaYY は EFI System Partition)

復旧したい環境に chroot
# chroot /mnt

この環境で grub.cfg を再生成

# grub-mkconfig -o grub.cfg

新しく作った grub.cfg を適切な場所にインストール

UEFI環境ならば
# cp grub.cfg /boot/efi/grub/

MBR環境ならば
# cp grub.cfg /boot/grub

くらいで復旧しませんかね?

> また、updatepkg した後に reboot する前に何をやっておけば良かったのでしょ
> うか?

grub-mkconfig でgrub.cfg の再生成ですね.

> パッケージなので、てっきりそのまま reboot すればよいと思い込んでました。
> ( ゜Д゜)

initpkg に grub-mkconfig を仕込んでもよかったんだけど,
ちょっと自動で書き替えるのには不安があって,
grub-mkconfig は手動でやることを暗黙の前提にしていました(_ _)

-------
こじま