[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33071] Re: kernel updatepkg



山本です。

ここにきてまた連日、気温の上昇が続いてますね(>_<)

すみませんが二つほど疑問点があるので、ご教授ください。

On Sun, 08 Sep 2019 18:41:00 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 
> # mount /dev/sdaXX /mnt
> (/dev/sdaXX はPlamo Linux をインストールしたパーティションを指定してください)
> 
-snip - 
> UEFI環境の場合は EFI System Partition もマウントします.
> (MBR の場合は不要)
> 
> # mount /dev/sdaYY /mnt/boot/efi
> ( /dev/sdaYY は EFI System Partition)
> 

昨日は復旧させるのが精一杯で気づかなかったのですが、今は mount -t type っ
てファイルタイプを指定しなくてよくなったんですね。
時代遅れな男で、全く気付かなかったです。
でも man mount で見ると未だ載っているので、どちらでもよいという事なんで
しょうか?
自動判別できるように変わったのかな?

そしてもう一つは、Plamo-7.1 or 7 (どっちだったか覚えてない)とにかく 7
series がアナウンスされてすぐ位に install してあったPCで kernel も 
update できるなら、やっとこうかと、今度は事前の確認で、 mount /dev/sda1
/boot/efi と打ったら「mount: /boot/efi: 未知のファイルシステムタイプ 'vfat' です.」
となって、じゃぁ、と -t vfat を付けてみたんですけど変わらず上記のメッセー
ジなんです。

7.1 じゃなくて 7 だったとしたら、あるいは別の理由で、こんなことになるの
でしょうか?

酷暑の中お疲れでしょうが、よろしくお願いいたします。

-- 
山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>


---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。
https://www.avast.com/antivirus


Follow-Ups
[plamo:33072] Re: kernel updatepkg, KATOH Yasufumi
References
[plamo:33066] kernel updatepkg, 山本 伸一
[plamo:33067] Re: kernel updatepkg, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム