[plamo:33072] Re: kernel updatepkg

加藤です。

2019年9月9日(月) 12:19 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>:
> 昨日は復旧させるのが精一杯で気づかなかったのですが、今は mount -t type っ
> てファイルタイプを指定しなくてよくなったんですね。
> 時代遅れな男で、全く気付かなかったです。
> でも man mount で見ると未だ載っているので、どちらでもよいという事なんで
> しょうか?
> 自動判別できるように変わったのかな?

判別できる場合は判別されますね。

> そしてもう一つは、Plamo-7.1 or 7 (どっちだったか覚えてない)とにかく 7
> series がアナウンスされてすぐ位に install してあったPCで kernel も
> update できるなら、やっとこうかと、今度は事前の確認で、 mount /dev/sda1
> /boot/efi と打ったら「mount: /boot/efi: 未知のファイルシステムタイプ 'vfat' です.」
> となって、じゃぁ、と -t vfat を付けてみたんですけど変わらず上記のメッセー
> ジなんです。

lsmod | grep vfat

で何も出ないのなら、

modprobe vfat
mount -t vfat hoge fuga

でダメでしょうか。

((((    加藤泰文