[plamo:33545] Re: Update to python3.9

こじま@明日から「大学入学共通テスト」か,,です.

# 私らが受けたのは「共通一次試験」だったなぁ..

From: ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33544] Re: Update to python3.9
Date: Fri, 15 Jan 2021 18:40:23 +0900

> まずは、素の plamo-7.3RC環境を partcloneでバックアップして、いつでも元環境に
> 戻れるようにしてから、仕切り直しして Python-3.9.1 をリビルド&インストールし、
> 順番に関連ライブラリ&アプリケーションをインストールして確認していくつもりです。
> 作成済のパッケージ類は、おそらく、いろいろ弄り倒した自前環境をベースに作ったことが
> 原因で、そのままでは plamo-7.3RCでは使えないものが多いという感触です。
> 現パッケージ類はまだcontribにアップロードできる品質レベルではないと判断しています。
>
> いましばらく時間をください。
> [...]

あー,全然急いでいるわけではなく,ご自身のペースで,
ご都合のいいタイミングで進めていただいて構いませんので,
ご無理はなさらないようにお願いします.(_ _)

しかし Python って,結構普及しているはずなのに,もうちょっとマイナーバージョンごとの
互換性って隠蔽できないものなのかなぁ..

マイナーバージョンが上がるごとに関連モジュールを全更新するのは大変なので,
/usr/lib/python3/ くらいの括りで動いて欲しいものなのだけど..

---------
こじま