[plamo:33608] Re: vlc,mpvで動画再生ができない

やました と申します。

こじまさん、加藤さん、阿部さん、

>  カーネルは上げずにそれ以外を最新にした状態で、
>  商用ドライバを適用してどうなるか、これから確認して、報告させていただきます。

→ nvidiaのドライバを適用したところ、解決しました。
  (NVIDIA-Linux-x86_64-460.56.run)

まとめると下記になります。

1)XVMC_VL な環境変数を定義 → 部分的に有効
  vlc dvd://1 や vlc mov1.mp4 でコンソールから実行すると再生できました。
  ただ、VLCを起動後、メニューからファイルやDVD再生を行うと
  変わらずvlcが落ちてしまいます。

2)コーデックの変更 → 部分的に有効
  vlcでは効果なく、
  mpvでは、オプション hwdec=opengl や hwdec=no で再生できました。

3)noveauではなく商用ドライバを適用 → 問題解決
   vlc、mpvともに、環境変数やコーデックの変更なく動作しました。
  コンソール、X上で起動ともに再生できました。

※私の個別環境特有の問題ではないのであれば、
 多少は有益な情報になるかもしれませんが、
くたびれてきたPCでもあるので、私の環境のみでしか起きない問題なら、
申し訳ないです。。。m(_ _)m

みなさま、ありがとうございました。

以上

--
Tetsuya Yamashita <yamashit@xxxxxxxxxxxxxxxxx>