[plamo:33838] Re: GPDWINで起動しないことが多い

こじま@一雨過ぎたら,ずいぶん寒くなってきたなぁ,,です.

# 今までが暖かすぎたんだろうけど

From: TOYAMA Shin-ichi <shin1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33837] Re: GPDWINで起動しないことが多い
Date: Tue, 23 Nov 2021 19:48:33 +0900

> Takahiro Yoshizawa wrote in <YZxAV9WN+bVNsVGN@xxxxxxxxxxxx>
>
> RedHat系では、だいぶ以前からUUID指定になっていますね。

今回のは一つの mmc デバイスを二重に認識してる気配なので
ハードウェア依存の要素がある気がするけど,
固定的な HDD ではなく,SDやUSBみたいに任意に挿抜可能なメディアを使う場合,
/dev/sdaX やら /dev/sdbY は認識順で変ってしまうので,
そういうのに依存しない UUID を使う方がシステムとしては確実だと思います.

ただ,ユーザ的に言うと「2つめのHDDの3つめのパーティション(/dev/sdb3)」みたいな
認識はできるものの,UUID="16b46a72-0cc4-41e0-885b-a3e37ddeea4f" と言われても,
「それってどこよ?」になっちゃうから,どっちがいいかは悩ましいところ.

まぁ,最近は /dev/disk/by-uuid/ あたりを見れば,パーティションとUUIDの対応は
得られるから,そのデータを使って /etc/fstab を UUID ベースに変換するようなスクリプト
でも用意して,必要な場合はそれで変換してもらうくらいでいいかな,と思っているところ.

--------
こじま