[plamo:33872] Re: texlive2021

加藤です。

    in message   "[plamo:33871] Re: texlive2021"
                  Tetsuya Ohnishi-san wrote:

> 最近の TeX エンジンである LuaLaTeX を使えば、DVI を経由せずに
> 直接 PDF を出力します。

なるほど〜。

> [...]

> メリットとしては、OpenType や TrueType フォントを直接扱えるので、
> 設定すれば(比較的簡単に)プロポーショナル組の文章が作成できます。
> 詳細は、Google 先生に聞くか、TeX Wiki 辺りを参考にして下さい。

> 昔の TeX 環境からすれば、日本語及び日本語フォントの扱いもかなり楽に
> なったと実感しています。実際、最近フォントを揃えて(游明朝)、
> Word で作った PDF と、TeX で作ったPDF をまとめて一つの PDF にしましたが、
> 違和感なくできました。
> # フォントサイズの微調整はしましたが。

私の知識はまだ uplatex で止まってるのですが、上記を読むと移行する十分
な理由になりますねえ。

ちょっと色々調べてみます。

((((    加藤泰文