[plamo:01273] Re: LANカードについて

From: "dunk" <dunk@bg.mbn.or.jp>
Subject: [plamo:01270] LANカードについて
Date: Thu, 28 Jan 1999 23:14:49 +0900

> 新しくPCIのLANカードを購入しましたが
> eth:0 timeout waiteing for Tx RDCと出ます。
> MULEを使用しているときにも出ますので
> 困っています。
> どんな意味かご指導お願いします。
> メルコのPCIバスLANボードLGYーPCI-TRです。

使用環境、特にPCIカードとしてどのようなものを使っているか、そしてそれ
らのカードがどのようにIRQを使用しているかを教えてください。

cat /proc/pci

した結果を添付してもらえるといいです。

LinuxのNetworkカードのドライバはPCIのマスタリングスロットを要求するも
のがほとんどで、IRQが他のPCIカードと競合している場合にこのような症状と
なると思います。

解決するためには、NetworkカードのIRQの競合が生じないように、適当にスロッ
トを差し替えるか、あるいはBIOSでIRQの割当を調整するかしてみる必要があ
るでしょう。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp