[plamo:01279] Re: LANカードについて

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:01273] Re: LANカードについて
Date: Thu, 28 Jan 1999 23:47:46 +0900

済みません。セルフフォローしておきます。

> 使用環境、特にPCIカードとしてどのようなものを使っているか、そしてそれ
> らのカードがどのようにIRQを使用しているかを教えてください。
>
> cat /proc/pci
>
> した結果を添付してもらえるといいです。

MelcoのLGY-PCI-TRも、私がSoftware Design12月号に書いたのと同様に、VIA
VT86C926チップを用いた、PCI NE2000互換のカードのようです。
#もしお持ちならば、ハードウェアの選択の章のネットワークカードの部分を
#ご参照ください。

このカードはおそらく、ne2k-pciでプローブされますが、これだと上記のよう
な症状が生じてうまく動作しません。

ne2k-pciではなく、neドライバを用いると動作するようです。この問題を
Plamo上で解決するためには、カーネルの再構築が必要です。具体的には、

Network device support
-> PCI Ethernet Adapters
をチェックして、カードは選択しない。(ここでne2k-pciを選択してはいけま
せん)
-> Other ISA Cards
 -> NE2000/NE1000 ISA support
をチェック

として、カーネルをメイクし直し、リブートします。これでおそらく大丈夫と
思います。

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp