[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:01516] Re: Re:SCSIでのHDDの認識



寺田@玉川大学です。

sagai> >  > そういえば、内の研究所の人のマシンもAHA-2940Uが
sagai> >  > ついていてもそんな事がありました。

sagai> みんな話がこんがらがってるよ。
sagai> AHA 2940 AU
sagai> と
sagai> AHA 2940 U2W
sagai> とかを混同してません?ボード上のチップを確認した方がいいのでは。

すいません、変な所で引用してしまった為に
誤解を招いたかと思います。

すでにAHA2940Uが2.0系のカーネルでサポートしているのは
知っていました。

	#当初Adaptecが出したベンダーバージョンの
	#違いでトラブルが多発していた事も記憶しております。

それを踏まえて、
私の場合(研究所のマシンの場合)AHA2940Uがkernel2.0.35で
認識されなかったという事なのです。

つまり、
2940Uはすでに対応されているのはずなのにkernel2.0.35では認識されず
おかしいと思ってました。

そこで
kernel2.0.36のパッチの中身をざっとみたらAHA関連で変更が
あったのでkernel2.0.35のバグかと思い
2.0.36にバージョンアップしたという事でした。

	#実はその時はパッチの中身を詳しくみてませんでしたが(^_^;)。
	#カーネルのバージョンアップをしたら見事認識してくれたという次第です。

	#今自宅ですし、すでにそのマシンでは対処してしまったので
	#dmesgは示せないのですが、

鈴木さん> なんか変ですね。AHA-2940Uは、kernel-1.3.x からサポートされてます。
鈴木さん> 現在、Slackware3.1 を使用していて、kernel2.0.33 でも認識しています。

カーネル2.0.33の時にはOKで、2.0.35の時に
駄目という事は2.0.34で何か変更があったのかと思い先程、
2.0.34のパッチを取って来たのですが、
やはり、2.0.34でAHA****周りで変更が施されているようです。

ここでバグが入った可能性は考えられないでしょうか?
それで、2.0.36でそのバグ修正が行われたとか考えられないでしょうか?

	#といっても変更された部分をみてみると
	#SCSI HOST アダプタの名前をコピーしたり
	#つなげたりしているだけのようなのですが。。。

	#これはあくまで私個人の推測ですが。

如何でしょう?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 玉川大学 大学院 工学研究科  電子情報工学専攻 (修士課程2年)
  通産省 電子技術総合研究所 (情報アーキテクチャ部 実習生)
                      寺田 佳央
E-mail:tyoshio@etl.go.jp
       tyoshio@edp.eng.tamagawa.ac.jp
http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~tyoshio 
Fingerprint = 08 B5 27 6D E9 72 6D 88  58 A5 05 A9 9B 3B A4 1E
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Follow-Ups
[plamo:01519] Re: SCSI$B$G$N(JHDD$B$NG'<1(J, Shigeo Sagai
References
[plamo:01512] Re: Re:SCSIでのHDDの認識, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム