[plamo:02653] Re: dmsgの結果

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 18 May 08:59 , Shigeo Sagai wrote:

>PCIのスロットに正しくささっていても、動かない場合も考えられます。
>
>Aptiva 740を素の状態でお使いでしょうか。PCIのカードが素直に動かないよ
>うな場合、個人的な経験の範囲では、IRQが他のマスタリングスロットを要求
>するようなカードと衝突している場合が多いです。

 今日、メルコのサポートに電話して確かめてみましたが、ボードの取り付けに
関しては問題ナイトのことでした。やはりIRQの衝突が原因でしょうか。

>で、dmesgの内容や、
>
>cat /proc/interrupts
>cat /proc/ioports
>cat /proc/pci
>
>などの内容を確認して、どのようなデバイスがお使いのマシンに存在し、それ
>らがどのようなリソース(主としてメモリのアドレスやIRQなど)を利用してい
>るかを見て、判断して、動かない原因を調べると言う訳です。

 /procにはいろいろな情報がファイルに保存されているんですね。はじめて知
りました。

 さっそく内容を覗いてみて、また質問させていただきたいと思います。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)