[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02731] Re: DNS サーバーの作り方



こんばんわ. 森岡と申します.

In article <990525191307.00000072.minaga@t-kids.co.jp>
minaga@t-kids.co.jp writes:

>> こんにちわ、ミナガです.
>> 
>> minamina さんは書きました...
>> 
>> >5/18に発売されたソフトウェアデザインにまさしくそんな記事ありません
>> >でしたっけ。
>> 
>> ありがとうございますーー!!(嬉)早速本屋に飛んで行きました!
>> で、今読んでいたのですが、なんと、8.2ってベータ版のときから
>> slackwareのLinuxではコンパイルできないんだそうです、、、
>> そういえば、makeしたら
>> 
>> [addr.o] Error 1
>> /usr/src/bind8.2/src/bin/addr
>> [addr] Error 2
>> /usr/src/bind8.2/src/bin
>> [all] Error2
>> 
>> というのが出ました.(これは私のミスが原因かもしれませんが)
>> どうやってもこのエラーが消えなかったのであきらめてmake installして
>> みたけど、何も怒られずにすんだのでそのまま設定に走ったのでした、、
>> 
>> bind-4か、もしくは8.1.2を使うほうがいいのでしょうか?
>> 最新版を使うようにしたほうがいいってどこかで読んだのですが、、、

私も Software Design の記事を読んで試しにコンパイルしてみたんですが,
一箇所のコンパイルエラーを除き, 問題ありませんでした.
私の Slackware は 3.4 をベースにあれこれ入れ換えていますが,
	コンパイラ	gcc-2.7.2.3
	libc		libc-5.4.46
	kernel		linux-2.2.9
と, カーネルを除き標準的な構成です. おそらくコンパイルエラーも kernel
が 2.2 系だからだと思います. ちなみに修正はたった 1 行.

diff -ur --exclude=Makefile src/bin/named/pathnames.c bind-8.2/bin/named/pathnames.c
--- src/bin/named/pathnames.c	Sat Jan  9 04:28:34 1999
+++ bind-8.2/bin/named/pathnames.c	Sat May 22 14:45:32 1999
@@ -22,6 +22,7 @@
 #include "port_before.h"
 
 #include <sys/types.h>
+#include <sys/socket.h>
 #include <sys/un.h>
 
 #include <netinet/in.h>

たぶんあの記事を書いた人は
	make DST=ほにゃらら SRC=`pwd` links
とやる所で SRC= を指定し忘れて
	make DST=ほにゃらら links
とやったために
	cp: SRC/Makefile: Too many symbolic links encountered
と言われたんだと思います. そこで「Slackware の提供するファイルシステム
にシンボリックリンクが多すぎるため」というコメントが出て来たのでは?
ヘボ過ぎますね. あの記事自体信用しないほうが良いかも知れません.

ファイル "INSTALL" を読んだ人には判る事ですが, 最初の
	make ほにゃらら links
は必ずしもやる必要はありません. これはソースとは別のディレクトリで
コンパイルするための準備作業です. 必要なのは
	make clean
	make depend
	make
だけですね.

** Linux 2.2 Upgrade kit は V1.0.2 になりました **
* 森岡和才.福岡県遠賀郡水巻町吉田団地           *
* Kazutoshi Morioka <aab36830@pop07.odn.ne.jp>   *
* 開設準備中(http://www2.odn.ne.jp/~aab36830/)   *
**************************************************

Follow-Ups
[plamo:02733] Re: DNS サーバーの作り方, KATOH Yasufumi
[plamo:02734] Re: DNSサーバーの作り方, Hiroshi Futami
[plamo:02735] Re: DNS サーバーの作り方, Etzko Yanaga
References
[plamo:02727] Re: DNSサーバーの作り方, Etzko Yanaga

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム