[plamo:04680] Re: How to set write permission on /dosd for user

藤吉と申します。

いまだglibc2.1.2のlocale周りではまっているのですが、
それはさておいて。

Katsumi Hagioさんが99.12.15 2:06 PMの
「[plamo:04667] Re: How to set write permission on /dosd for user」で書きま
した:

> わたしは結果オーライということで無視しています。

こちらに関してはstat()の戻り値が違うのかなー程度で
私も無視してます。

> vfat ではユーザ情報は持てないので持ち主が root になるのは仕方がないと
> 思います。

「ユーザー情報が持てない」はその通りですが、
「持ち主が『root』になる」のは違いますよ。

私のところでは

/dev/hda1	/disk/c	vfat	rw,user,suid,dev,exec,auto,uid=20001,gid=6,umask=000
1	1

と記述し、
/etc/passwd, /etc/groupにて
uid 20001 = msdos
gid 6 = disk
なるユーザー、グループを登録してます。

#グループ"disk"は元々登録されてたと思う。

こうすれば、/disk/c以下のファイル/ディレクトリは
-rwxrwxrwx   1 msdos   disk         53  Dec 15 13:06 xxxx
のように表示されるようになります。

"suid,dev,exec,auto"辺りの妥当性はやや自信なし(^^;;)。

まあ、所詮は見た目だけの小細工ですが、
多少はいじれますよということで。

  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」
    completely     |	藤吉 敏英  (FUJIYOSHI Toshihide)
      different... |	<E-mail: mia@af.airnet.ne.jp>