[plamo:07069] hankaku-region (was: $B3F<o@_Dj(B)

辰己> Plamo 1.4 に付属の mule 2.x では hankaku-region をすると、英字・数字の
辰己> 2バイト文字が1バイト文字になるので非常に嬉しかったんですが、Plamo 2.0
辰己> に付属の mule 4.0 では、hankaku-region がなくて、hankaku-paragraph を
辰己> すると、2バイトひらがなも1バイトカタカナに置き換えられてしまいます。

辰己> これって、どうにかならないものですかね?mule 4.0 で「英字・数字の2バイ
辰己> ト文字が1バイト文字になる」というコマンドが欲しいです。

`mule 4.0' というのが Emacs 20.x のことであれば、
japanese-hankaku-region というコマンドがあります。

ただし、そのまま呼び出してしまうと、ひらがなも変換してしまいますので、
C-u M-x japanese-hankaku-region [RET] のように呼び出してください。

;; Emacs 20.7 ベースの私の環境では hankaku-paragraph というコマンドは見
;; つからないのですが、同様に C-u をつけて呼び出すと、幸せだったりしない
;; でしょうか?

また、標準状態の長音符号(ー)の変換が趣味に合わないようであれば、このメイ
ルの最後に添付したファイルを load すると良いかもしれません。

;; このファイルには、いわゆる半角カナを含んでいます。保存するときには
;; iso-2022-7bit で保存してください。
--
鈴木圭一 / keiichi@nanap.org
PGP finger print (DH/DSS)