[plamo:07436] Re: xdvi(& lpr) で日本語印刷できず

中本@大阪です。

> 中本さん、こんばんは。 at midnight......
> 早々のレス、感謝します。

丁度、ごそごそしていたところだったので。。。

> 説明不足でした。 print ボタンを押すという意味です。 ごめんなさい。

をを、そうでしたか。

うーん、それで紙に印刷される、ということはないですね、Plamo では、多分。

# print ボタン、ってどれのことだろう、と思って改めてキーボードを
# 見てみたのですが、、、え、キーボードのことじゃない? ^_^;;

> そうですか。 他のdistribution(MLD4Linux) では、dvips foo.txt で印刷で
> きたもので(^^;;

へえ、面白いですね。

# 上記の dvips foo.txt の "txt" というのは "dvi" のことですよね?

dvips というのは、TeX の文書をコンパイルしてできる foo.dvi という
ファイルを PostScript の形式に変換するコマンドです。

> 後者が、Plamoの流儀なんですね。 納得しました。 カスタマイズ出来そう

だから、Plamo の流儀、というよりは、この利用の方が一般的かと思い
ます。

> ですけど、それは
> 次の機会に。

そうですね、勿論お好みのカスタマイズは可能です。

> はい。 Canon bjc600 をローカルでというように。

なるほど。

/usr/local/bin/lp-if というファイルがあるということであれば、
printersetup ではプリンター名を特に指定せずに設定されたの
ですね。

であれば ( ちゃんともろもろの設定が、多分できているだろうという前提で )、

$ lpr -Plp-ps foo.ps

# foo.ps は dvips foo.dvi > foo.ps としてできたファイルです。

と、してみて下さい。そうすれば、foo.tex から作った foo.dvi を
xdvi で見たような形で印刷される「はず」です。

> ちょっと/etc/printcapと照らし合わせてやってみます。
> ありがとうございました。
> では、またお願いします。

で、

$ lpr foo.txt

というのは、上記の問題を解決できれば、正しく実行される「はず」です。

--
Kenichi Nakamoto
   hinako@netfort.gr.jp, kennaka@pearl.ocn.ne.jp