[plamo:07716] Re: after kernel reconfig. (sum)

こんにちは、ぜろさん。
上野@カーネル再構築だーいすき、です。

[plamo:7430あたり] xdvi(&lpr)で日本語印刷できず
とまとめて解決としたいと思います。 感謝 > 中本さん、中谷さん

> これはシステムが起動した直後の話ですか?印刷をした直後に dmesg をし
て
> みるか、或る意は grep parport /var/log/messages とかやってみても lp
の
> 痕跡は見付かりませんか

lpr を使用後、dmesg して lp0確かに有りました。

> モジュール化された機能は、実際にそのモジュールが呼ばれる段にならない
と、
> ログを残してくれないです。

なるほど、そうでしたか。 組み込みにしたときとは違うのですね。

*今回の問題点

# lpr hoge.txt で何の反応も無し。
# lpc > status のときに lp がprinting is disabled となっていたのを発
見。
過去のMLを参考にし、/usr/spool/lp/lock の許可属性を644としたら、
printing is enabled となりプリンタが動作可能となった。
何かの拍子にlockされてしまっていたのだろうか?

また、/usr/local/bin/lp-if の最後の行にあるパス名のくいちがいを
修正した。 実際にバイナリが存在するパスに書き換えた。

# dvips cool.dvi > cool.ps
# lpr -Pps cool.ps
で、無事プリントできるのを確認。

また、世界が広がりました。