[plamo:07803] Re: PCIモデムボードについて

> TAを使ってインターネットしておりますが、
> いらなくなったPC付属のWinmodemボードを
> 引っこ抜いて他のボード類を挿していいのでしょうか?
> 何かたたりがあったら怖いので。

拡張カードを抜けば普通、リソースが開放され、動作は安定する方向になるはず。
だけど、他のボードを挿したらそれがトラブルの原因になったりして…。

PCIは挿す位置によっては割り込み線が干渉してマズい場所とかが
存在するので気を付けないといけませんね。(鬼門はビデオカード直下と最下段)
Kernel2.2からはIRQ共有もかなりおっけ〜なんで、楽になったようですけど。
(でもISAデバイスが使っているIRQの共有はバスの構造上無理だ…)

> #明日は燃えるゴミ

Lucentのチップを使った奴なら、形式こそWinmodemですが、Linuxからも
バイナリ配布のドライバが出ている関係で、ちゃんと使えますよね。

僕はシリアルポートに56Kモデムをつけたいなと思っていたのですが、
予算の関係からちょっと難しそうなんで、LucentのLTモデムを探して
試してみようかと思ってました。
最近はノートコンとかでもこれがよく採用されているようですね。

P.S
ISDNに備えてOKIのTAを持ってはいるんだけど、フレッツアイは隣町までしか
受け付けてくれない…。ここは行政区画としては「村」の扱いだもんなぁ。

 ┏━┳┳┳┓┏━┳━┓┏━┳━┳━┓(33.6Kから速くなってない)
 ┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃  cyber205@d3.dion.ne.jp