[plamo:08529] Re: xntpd導入成功+α

From: Netscape <lpk@aioros.ocn.ne.jp>

>  さて、固有のメールアドレスに切り替える場合、調子に乗ってLAN内メールを
> 構築してしまったのは不味い結果になりそうです。
>  LAN内はローカルドメイン(.home)なので、外部宛てのメールをOCNのSMTPサー
> バに渡すとき、 lpk@aioros.ocn.ne.jp に変換するCFを作っているのですが、
> 今度はユーザー毎にちがう公的アドレスに変換する必要が出てきてしまいます
> ね。

いや、社内でもメールアドレスは公的なものにするわけです。
LANの中のDNS的なドメイン名と、メールアドレスのドメイン名が一致している
必要はないわけですから。

メールゲートウェイでメールアドレスを変換するのは、あまり健全ではないよ
うな気がします。

外でも中でも同じアドレスが通用するってのは、何かと便利なんですけどね。

逆に、社外用と社内用でメールアドレスを変えるケースもありますが、この場
合でも、社内では両方のメールアドレスが使えるようにするのが普通なのかなぁ。
というよりは、この場合は社内用と社外用のメールシステムを完全に切り離し
てしまう方が多いのかも。

>  本当は、会社としての公的ドメインを取得するべきなんでしょうねぇ‥‥
>  半可通の割に、そういうところには非協力的だから‥‥

このあたりを説得していくのも管理者の仕事ですよ :-)。
# ふぅ…苦労した(遠い目)
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9