[plamo:08812] smbfs

昨日のsmbmountに嵌ってたと言うのなんですが、Winディスクトップ1台-Linux搭載
ノート2台でHUBでLANを組ませてると言うのが家の構成なんです。

インターネットはWinであるディスクトップにつながっています。 Linuxのノートで
IPマスカレードさせた事もあったのですが、アナログモデムではあんまり意味がない
(遅いのと一人で使うなら線差し替えた方が楽な)ので、こうなっちゃってます(^^;
ノートは486&Pen120って奴なので、テキストブラウザ以外はちょっと使う気になれま
せん。

さて、smbmountで苦しんでいたのは、この3台のここバラバラなってるデータを一箇
所に集めようと思った(今の流行に反してますが、所詮CDROM1枚程度のデータなので
・・・)のと、ディスクトップ機についているCDROMを便利に利用しようと思ったのです
が・・・ Plamo2.1に入ってる smbmountでWinのCDROMをマウントしようとすると、何故
かエラーの出た後でsmb/>のような謎のプロンプトを返すのでなんでだろ? と、嵌っ
てました(^^;

結局、linuxのノート全てにSAMBA入れちゃったのですけど(^^; smbfs (sambmount)っ
て単体で使用(SAMBAをインストールしてない環境) では、使えないのでしょうか?
深く掘り下げて調べてないので簡単なことだったらすいません。

私の見つけたところでは JFに、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Intranet-Server-HOWTO-5.html#SMBFS なんて物
を見つけてコンパイルしてみたもののエラーで終わってしまったので・・・断念(なんと
なく、メンテされていないような雰囲気なので2.2系のカーネルでは無理かと・・・)

嵌ったのは上の話しで、考え直してWinが1台しかないのだから、Win側をNFSサービス
入れて、CDROMがエクスポートできるなら、そっちの方が綺麗にまとまったのでは?
と言うことなのですが、現在トライしていません(^^; 日経Linuxに War NFS Daemom
てなソフトの紹介を見つけたので、利用を検討してますが・・・(今まで、FTPで転送し
てたんですが・・・3台ならまだしも、もっと大きな環境では利用に耐えられないと思
い。勉強の為やってみた次第です。)

利用実績ってどなたかお持ちですか?

岡本