[plamo:08816] War NFS Daemom was Re: smbfs

こんにちは、MOUE です。
Subject 変えました。

From: "Yushi_Okamoto" <DZH05136@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:08812] smbfs
Date: Mon, 26 Feb 2001 23:43:03 +0900

> 嵌ったのは上の話しで、考え直してWinが1台しかないのだから、Win側をNFSサービス
> 入れて、CDROMがエクスポートできるなら、そっちの方が綺麗にまとまったのでは?
> と言うことなのですが、現在トライしていません(^^; 日経Linuxに War NFS Daemom
> てなソフトの紹介を見つけたので、利用を検討してますが・・・(今まで、FTPで転送し
> てたんですが・・・3台ならまだしも、もっと大きな環境では利用に耐えられないと思
> い。勉強の為やってみた次第です。)
>
> 利用実績ってどなたかお持ちですか?

日常使っているわけではないですし、CDドライブをマウントしてみたわけでも
ないですが、Plamo2.0 でお試しで使ってみたところ、使えました。

これだけでは、なんですから ^^

Windows側で Wnfsd100.zip を展開して作られる WNFSD100 ディレクトリの中
の exports.conf に、 exportするWindows側のディレクトリ名と共有名、それ
と、NFSマウントを許可する domain と許可条件を書いておきます。

例えば、C:\windows\temp を共有名 /wintemp で、192.168.1.1 のドメイン
に read/write許可なら、

# Mount file systems

export c:\windows\temp as /wintemp
        domain domain名又はIPアドレス read write mapascii

と書いておいて、

Windows側で WarNfsD.exe を起動し、
Linux側(IPアドレス 192.168.1.1)で、
# mount -t nfs windows機のホスト名(又はIPアドレス):/wintemp /mnt/

とすれば、/mnt/ にマウントされます。

--
MOUE