[plamo:08819] Re: FB penguin

From: "CYBER205@d3.dion.ne.jp" <cyber205@d3.dion.ne.jp>

> あの、smbmountってもしや…日本語ファイル名が化けるというやつでわないですか?
> うちではどうにもオプションを理解してくれないようなので、投げちゃいました。

samba-2.0.7JPからsmbmount/smbmntを入れて、
カーネルの方で CONFIG_SMB_NLS_REMOTE="sjis" としておけば特に問題なく使
えてますけど。

あ、ls に -N を付けるってのは忘れないでくださいね。

> # manにはsmbclientと同じオプションが使えるって書いてあるんですけどねぇ…。

samba-2.0.xのsmbmountは、オプションがコロコロ変わってますので要注意で
す。sambaとsmbmountのバージョンが合ってないとうまく動かないです。

> P.S
> そういや、カーネルが正式にシフトJISをサポートするようになってから、
> 逆に日本語ファイル名を扱うと変なことになるケースが増えたような気がしますね。

カーネルがSJISをサポートしているのは、DOS/VFATとかiso9660とかですね。
ext2では特にNLSはサポートされていないですので、EUCで持っていた方がトラ
ブルがないと思います。

というわけで、smb.conf で、
  coding system = euc
  client code page = 932
としています。これで文字コード変換はSambaがうまいことやってくれます。

で、VFATとかと整合性を持たせるために、CONFIG_NLS_DEFAULT="euc-jp" とし
ていますが、これはあくまでなんとなくで、実際にこれで正解なのかどうかは
特に検証していません。
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9