[plamo:08931] Re: Display, *term etc. ( Re: カット&ペースト)

Fri, Mar 02, 2001 at 05:46:56PM +0900 において
SHINGUU Atsuhiro さん曰く:

> Etermは使ったことがありますが、透過はさせていませんでした。
> EtermはGnomeなしでも使えますかねぇ。

Imlib があれば使えます.

あと aterm と wterm も背景の透過率を変えられます.wterm は
たしか WindowMaker のライブラリが必要だったかと思います(の
で面倒なので試していません).

ftp://ftp.afterstep.org/apps/aterm/
http://wm.current.nu/files.php#wterm

ただ当方の環境では,aterm は Emacs-20 と仮名漢字のコピー&ペー
ストに問題が出ます(文字化けしてしまいます).Mule-2.3 (Emacs-19.34)
とですと大丈夫です.これを解決する方法を御存知の方がいらっしゃ
いましたらお教えいただけましたら幸いです.

あと Emacs-20 にも,背景を透過させるパッチがありまして,使っ
ているのですが,先程見に行ったら,消えていました.ちょっと探
してみましたが,alternative なサイトは見つかりませんでした.

http://www.din.or.jp/~natalie/

--
松本桂 (京都大学 大学院理学研究科 宇宙物理学教室)
katsura@kusastro.kyoto-u.ac.jp