[plamo:08927] Re: Display, *term etc. ( Re: カット&ペースト)

新宮@松江です。

#こういう話題でスレッドがつながってるけど。
#自分の書いてる部分は大半ごみだなぁと反省しつつも反応。

On Fri, Mar 02, 2001 at 04:33:34PM +0900, kennaka@pearl.ocn.ne.jp wrote:
> 中本@大阪です。
>
> # う、うまい Subuject を思いつかない (^^;;
>

> ThinkPad 530CS に関して言えば、あれは物理的に、壊れるやすくなって
> いるそうです。毎日使って、液晶を開け閉めすると、中のケーブルだか
> なんだか? それが痛むそうです。

ThinkPad310Eも同じですね。フラットケーブル?が本体と干渉して、
蓋が固くなってしまっていました。先日開けて、シリコンですべりを
良くしたら、新品のようになりました。ただ、その動きの渋さの
影響で蓋の一部の材質が疲労してひび割れています。
こういった構造的なもので壊れるものなんだなぁって先日思った
ところでした。

キーボードも文字が掠れてたりするので、周囲からは使い過ぎと
いわれていますが、プラスチックの部品が摩耗して、引っかかったり
するようになりました。

#Linuxを使うとWin以上にキーボードを酷使しますね。

> 一度、それで修理をせねばならず、5 万ほどだかかかったような気がします。
>
> # 今現在映らなくなっているのは、落下が原因ですが。。。
>
> ThinkPad 235 に関しては 3 年ちょっとくらい? 使っていますが
> 問題ないです。

こちらのThinkPad310Eが同じ頃のです。あちこち壊れかかっています。

> Eterm は調整ができます。
> が、いろいろ試してみても、壁紙との組合せは難しいなあ、で現在に
> いたってはいます。

Etermは使ったことがありますが、透過はさせていませんでした。
EtermはGnomeなしでも使えますかねぇ。

> 僕もだいたい数はそれくらいでしょうか。TeX とか RealPlayer, Producer,
> xmms、もろもろと出てくるけど頻出ではない。

xmmsは先日アンインストールしてしまいました。
alsaplayerはちょっと不安定ですが、再生のピッチが調節できるし、
逆回転(レコードなら逆回転;逆方向に再生)できるので、
少しの間は遊べます。scopeも通常のFFTによるもの以外にもなかなか凝っていて、
面白いですよ。時々凍るんですが、alsaplayerが悪いのか、
ベータ版のalsadriverが悪いのかわかりません。まあ、ベータ版だと
割り切っています。

> 一度、Plamo の mini インストールあたりから、自分に必要な
> 環境を作ったらどうなるんだろう、と考えてもいるのですが、
> 勉強と、時間が追いつきません (^^;;

自分専用のおすすめパッケージリストができそうですね。
こちらの環境は、SlackやPlamoその他の混ざった状況
ですから、本当は何というディストリビューションなんだろう。

新宮敦弘(SHINGUU Atsuhiro)
Homepage http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/
(株)藤井基礎設計事務所 調査一課
Homepage http://www.fujii-kiso.co.jp/
★特に注記がない場合、このメールでの発言は
私の個人的意見であり、会社業務とは無関係です。