[plamo:10775] Re: スレ、雑談モード

さこだです。こんにちは。

> ちなみに通信用語は以下のように語源の由来を述べており、おもしろいです。
>
> 「語源は, トラック運転手の無線仲間の間で生まれた言葉で, ハンドルを握り
> ながら呼び合う名前というところから付けられた.」

中谷> この説明もおもしろいけれど、これは車のハンドルってことなのですね。

中谷> 私は「ハンドル名」の「ハンドル」は、無線を打つときの無線機の手で操作す
中谷> る部分(うまく説明できないのですが)信号を打つときのあの叩く棒(ハンドル)
中谷> に由来するのだと聞いたことがあります。

左様でございますか。さらにピンとこなくなって恐縮です。

ただ、携帯全盛期以前のほんの数年前ってちょっと車を改装したりするのが好
きな人やヤンキーはいってる人たちってわりとカー無線が必需品だったりした
と思うのですが、そういう人たちがカー無線で知らない人とはなしててもあま
り名前を名乗ったり呼びあったりしてなかったように思えます。
--
さこだ@どうゆー連中とつきあってんだ