[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10773] Re: スレ、雑談モード



  さこださん、こんにちは

  > 木村> では、お言葉に甘えてお決まりの突っ込み。
  > 木村> 「ハンドル名」ってなんですか?
  > 
  > 木村> # たま〜に、わかってて意図的にやっている例もあるので要注意 :-)
  > 
  > じゃあこちらもまじめに答えてみます。(^_-)
  > 
  > http://www.wdic.org/
  > 

「ハッカーズ大辞典」にも載ってます。

「電子的ペンネーム」ということですが、「偽名」なので、匿名なのね。


  > ちなみに通信用語は以下のように語源の由来を述べており、おもしろいです。
  > 
  > 「語源は, トラック運転手の無線仲間の間で生まれた言葉で, ハンドルを握り
  > ながら呼び合う名前というところから付けられた.」

この説明もおもしろいけれど、これは車のハンドルってことなのですね。

私は「ハンドル名」の「ハンドル」は、無線を打つときの無線機の手で操作す
る部分(うまく説明できないのですが)信号を打つときのあの叩く棒(ハンドル)
に由来するのだと聞いたことがあります。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:10775] Re: スレ、雑談モード, Sumiya Sakoda
[plamo:10782] Re: スレ、雑談モード, MOUE Kiyoshi
[plamo:10791] Re: スレ、雑談モード, Takeyasu Sasagawa
References
[plamo:10770] Re: スレ、雑談モード, Sumiya Sakoda

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム