[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10828] Re:スレ、雑談モード



> Minoru Kimura
> # 彼は、正しくない日本語には厳しかったですね。
> # 『話し』とか『的を得る』とか。

以前、友人と飲んでいて「的を得る」か「的を射る」かという話題になって
幾つかの辞書で調べたことがあります。
結果は、両方の単語の掲載がありました。

> > 同様の誤解をしている人が多数いるからそれが正しいんだとか、言葉は
> > 時代とともに変化するんだからいいんだ、というどーしよーもない反論
> > を平気でする人がいるのが難なのですが、そういう人たちは本当に同じ

誤解のある集団の中では通用するんですが、それを外にもっていったときに
問題が発生するわけです。仲間内では、それでも十分いいと思うんですよ。
しかし、言葉というものは使い分けの問題も含んでいますから、対象によって
表現方法も変えるべきでしょうね。
外向きなのか、内輪の言葉なのかの見極めが必要ではないでしょうか?

通信関係にもNHK用語やNTT用語が氾濫しています。
意味不明なアルファベット3文字のほうが、まだましかも知れません。
意味不明な日本語訳(造語)は、さらに頭の混乱をまねきますので。
--------------------------------------------
Kenyu Kawamoto
(1)kenyu_k@f6.dion.ne.jp(定期的にみます)
(2)knkawa@hotmail.com(その他出先にて)
--------------------------------------------

Follow-Ups
[plamo:10832] Re: Re:スレ、雑談モード, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:10781] Re: スレ、雑談モード, Minoru Kimura
[plamo:10783] Re: スレ、雑談モード, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム