[plamo:10781] Re: スレ、雑談モード

木村です。

# いや、本格的に理解していないと見た

> さこだです。
> 木村> 「ハンドル名」ってなんですか?
> 木村> # たま〜に、わかってて意図的にやっている例もあるので要注意 :-)
>
> じゃあこちらもまじめに答えてみます。(^_-)

調べるところはまともなんだけど、何を突っ込まれているのかを理解して
いないのが問題ですね。
「ハンドル」が既に「名前」の意味を持っているのに、後ろに「名」を
わざわざ付けて、「ハンドル名」という「名前名」に相当する言葉を独自
に発明していることに突っ込んでいるので、正しくボケてくれないと :-p

# いや、ボケ方としては正しいのかも :-)

同様の誤解をしている人が多数いるからそれが正しいんだとか、言葉は
時代とともに変化するんだからいいんだ、というどーしよーもない反論
を平気でする人がいるのが難なのですが、そういう人たちは本当に同じ
意味を共有できているのかどうかを検証してみると面白いと思います。
# 感覚的に近いモノを共有していることは肯定できるかもしれないが

> ただ、以下の私の発言、
> なんか矛盾してますね。じゃあ、いったいハンドル名のどこが嫌いなのかと。
> 自分で名乗りたくないという意味だったのですが、では「さこだ」とひらがな
> 書きにすることはハンドル名じゃないのっていわれたら、そうだともいえるし。

実社会でも芸名とかペンネームがあるので、ネット社会のハンドル自体は
正当なものだとは考えていますが、違和感というか、ハンドルを認めるこ
とへの居心地の悪さというものはあります。
# 匿名で悪さが簡単にできてしまう社会を認めることへの抵抗感とでも
# 言えば良いのだろうか....

> まあ、ようするに名前を隠す行為を自分ではしたくないっていいたかっただけ
> ですけど、場合によっては名前を隠したほうがいい場合もあることは理解でき
> ます。
>
> ただ、本当に嫌悪感を感じたのは名前を隠したまま相手を中傷誹謗した行為を
> 見掛けたときですね。それが一番の理由ですけど。

こう書かれているので、同じ感覚を持っているのだろうという気はします。

コンピュータ業界の略語はメーカー自身の都合で3文字程度のアクロニムが
多用されていますが使われる元の単語があんまりバリエーション豊かでな
いので既にかち合う例が出て来ていますね。

しかしインターネット上のコミュニケーションで使われる俗語は、こんな
業界用語とは全く異質のものを感じさせます。やはり「オレはツウだから
こんな言葉が使えるんだぜぃ」なんていうバカさが見えます。
# だから嫌悪しながらも苦笑いしながら見ていたりする

/木村