[plamo:10871] Re: rp-pppoeのパッケージ作成は?

こじま@DC 用のブロードバンドアダプタが思ったよりも早く届いた :-) です

From: Takanori Masui <tttaka@mail.wbs.ne.jp>
Subject: [plamo:10868] Re: rp-pppoe のパッケージ作成は?
Date: Tue, 28 Aug 2001 20:01:44 +0900

> そうですか、たしかに速いCPU(石、って書こうとして硬直してしまいました。
> 神経質すぎ?)のほうがパフォーマンスもよいのでしょうが、子羊ルーター
> (だったかな?)もAMDの486互換CPUですよね?PPPOEが重たい、ってことで
> しょうか。

「子羊ルーター」なるものは知らないですが(RAM ルータの意味かな?),ルー
タ専用で使う場合は 486 クラスの CPU でも十分かと思うんだけど,(汎用 OS
である)Linux を動かしてルータ的に使うにはかなりオーバーヘッドがあるよ
うな気がします.まぁ,私がやってた時はネームサーバもそのマシンにやらせ
ていたので余計重かったんだろうとは思いますが.

ちなみに,LILO で活躍されている たなかとしひさ さんが開発されている
SILVERWING GNU/Linux なんてのは,こういう環境向けのシステムのように思
いますね.

http://viper.netfort.gr.jp/user/tosihisa/SILVERWING/

> 心配なのは、ルーター構築の前に、10Baseのイーサネットカード、ハブが時
> 代遅れになってしまうのでは、ということです。

アパートの中は 10BaseT な環境だけど,さすがに 10BaseT だと CD-ROM のイ
メージを転送するだけでも結構時間がかかりますね.会社だと 100BaseT な環
境になっているので,余計遅く感じるのかも知れない.

------
こじま