[plamo:11016] Re: Linux で全てをすませる事

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:11003] Re: Linux で全てをすませる事"
                  Ken Takashima(ken@cu.xdsl.ne.jp)-san wrote:

> 僕が「ディストリビューター自身が時代遅れと感じるなら、最先端
> を目指して欲しい。」と、言ったのは、少しでも初心者に優しいデ
> ィストリビューションになって欲しいからです。

「初心者」であるたかしまさんが「どうあれば初心者に優しいディストリビュー
ションになるか」というご意見をだしてみてはいかがでしょう?

今までで出てきているのは
  - contrib に入っているだけでは初心者には優しくない
  - Gnome などを入れて最先端をめざす
ぐらいでしょうか.

最先端の言葉の定義をしないまま話しているのではずしているかも知れません
が,何をもって最先端か? というのは難しいと思いますよ.その辺りも含めて
考えないと.さらにいうなら「最先端は初心者に優しい」ということも必ずし
も成り立つわけではないですし.

極端ですが,「初心者に優しいディストリビューションにするためにわざわざ
Gnome/KDE を入れない」という判断をする人もいるかも知れません (極端な一
例ですので,実際に Gnome/KDEが初心者に優しいか優しくないかを考えて言っ
ているわけではありません) .

# 別メールで書いた「どういう初心者を対象に考えるか」も絡んできますね.

> #MLで発言すら怖くて出来ないでLinux を辞めていく初心者が圧倒
> #的なのを開発にたずさわる様なパワーユーザーの方に想像出来ま
> #すか?

それを想像することがどういう意味を持つのでしょうか?

商用であれば声の聞こえない潜在的ユーザの事を考えてマーケティングをする
ことも必要なのかも知れませんが,「初心者だからこわくて聞けないけど,初
心者の事は考えて開発すべきだ」というのはちょっと勝手すぎるように思えま
す.

初心者でなかったエキスパートなんていません.今エキスパートでも,そこそ
こ使える人でも,最初は必ず本を読んだり,誰かに質問したりして,色々な事
を学んで来たのだと思います.そこの所は理解する必要があると思います.

> (開発に携わる人の中でも中谷さんあたりはそれが分かっているの
> で特に気を使って新入りの初心者に暖かいレスを付けてくれている
> ような気がする)←皆様既知の事でした?済みません。

# 他の方が暖かくない,と言っているようにも思えますが (私がひねくれてい
# るだけか…) .

確かに中谷さんのリプライは非常に分かりやすくて,これなら初心者もバッチ
リと思えるものが多いですね.でも,これは Plamo ML 参加者全員にも当ては
まると思ってますよ.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)