[plamo:11025] Re: Linux で全てをすませる事

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:11023] Re: Linux で全てをすませる事 "
                  Chie Nakatani(jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp)-san wrote:

>  ML で質問に答えようとするのは、教えてあげるとかいうことではなくて、
> 自分の学びになることが多いから。
> 自分がわかることを、自分が説明できる言葉でまとめてみようというのは、と
> ても勉強になります。何かの質問に答えようとして、自分がよくわかっていな
> い部分を発見することはけっこうありますから、その質問をきっかけに調べ直
> したりすることありますよね。

これはありますね.漠然と分かっていたけど,いざ言葉で説明しようとすると,
なかなか難しくて,結局 JF とか見ながら,回答を書いていたり.(^_^;)

# でも,この「どこを見たら回答が載っているか」というのを知っているのも
# 重要ですよね.

わざわざ調べてまで回答するのは,やはり自分の勉強になるというのもありま
すし,今まで回答してもらったので,自分で回答出来る事は回答してみようと
思うのもありますし,それ以上に詳しい人から,自分の回答よりもっとスマー
トで格好良い解決法を教えてもらったりする事もある,というのもありますね.
:-)

# あまり私が回答出来る事は多くないので,圧倒的に吸収する方が多いですが

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)