[plamo:11024] Re: Linuxで全てをすませる事

From: Takuya YAMAGUCHI <takuya@yamaguch.sytes.net>

> そのOSのコミュニティがそういうスタンスだったということであれば、
> それはそれで「そういう世界もあるのね」ということだと思います。
>
> 感情的には「手段はどうあれ、人と人とのコミュニケーションなんだから、
> ものには言い方があるだろうに」と考えちゃいますけどね。

もしかして、

  > ×××がわかりません
  See http://xxxx .

とかいうのを指しておっしゃってるんであれば、それで不親切だと思う人の方
が悪いんじゃないかという気がしますが。

別に「×××も知らようなヤツは面倒見きれん。帰れ」などという、情報量ゼ
ロの罵倒をしてるわけじゃないですから。

単純な問題で、

・数百通/日 オーダーのメールを受信している
・数十通/日 オーダーのメールを書いている
・どっかのコンポーネントの開発をしているか、せっせとパッチを作ってる
・さらに、別に(給料をもらっている)本業だってある

みたいな環境を想像してください。決して絵空事ではなく、いわゆる「忙しい」
部類の人では、極々普通の状況だと思います。

「See http://xxxx」とか「FAQ読んでね」と1言答えるのと、「○○さんの場
合、おそらく☆☆☆だろうと推察されますが、これは、おそらく△△△で解決
するかと思われます。詳しくは http://xxxxx にある FAQ の *-* をご参照下
さい」というのとでは、回答の情報量は変わらないくせに、タイピングに要す
る時間の差は歴然です。

これによって、1日に送信可能なメール(開発や本業の業務に関係したものだっ
て多数あるでしょう)に制限が出ると、

・こっちの開発が遅れて、次のバージョンのリリースが遅れる
・その分本業が遅れて、さらにこっちの開発に寄与する時間が減る

という影響も考えられますよね。
もともとは、繰り返し行なわれる質問に繰り返し回答する手間を省こうという
ことから、わざわざドキュメントやFAQ集を作ってるわけですので、これを最
大限活用した情報密度の濃い回答をよこすってのは、全然悪いことじゃないで
す。

「○○さん、こんにちは。お世話になってます。××です。云々」などと、丁
寧な返事が書けるのは、よほどの暇人(ぇぇ、多分私も暇で物好きな部類です)
か営業系の人でしょ。

BSD方面に色濃いWIDE色というか、ハッカー文化というか、そういう風土だと、
字面を気にする暇があったら、ソース(とドキュメント)を書く、ってのが、ま
あハッカーの美学というか本分というか、そんなもんなんでしょう。

よく、これへの反論として「なら、最初から何も書かなきゃいいじゃん」とい
う声もよく出てきますが、これがお門違いも甚だしいのは説明する必要はない
ですよね?

ほとんどの人が知っていても発言しない中、この人だけは、有用な情報を提示
したわけですよ。場合によっては、誰も反応しないケースだってあるわけです
から、何も帰ってこないよりは遥かにマシだと思わないといけないです。

# 山口さんをはじめ、大抵の方は、このへん理解されているとは思います。

> このMLはボランティア精神にあふれた方が一杯いらっしゃるので、
> 他のディストリビューションよりは、手を貸してもらえる可能性が
> 高いと思います。できれば私も手を貸したいのですが、まだその
> レベルに達してない :-<

Linuxでは、LDPとかJFとかみたいに、解説系というかソリューション系という
かハウツー系というか、そういうメタな(?)ドキュメント屋の専業化が早くか
ら行なわれてきた(タコは育てよ、って、このへんが源流でしょう)せいもあっ
て、風土的に、「暇すぎる物好き」が丁寧に回答する、という方が多く見受け
られるようですが、これは単に、あくまで回答する人が物好きなだけで、これ
が本当に初心者に親切なのか、実は単に甘やかして増長させているだけなのか、
といったことは、私にもわかりません。