[plamo:11091] Re: : Muleとvi

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> plamo-2 になってからだと思いますが popd がmew−1.95と相性が悪く
> いつも gnu-pop3d-0.9.8 に入れ替えています。mew-2.0.x でも同じです。

おや? imget からは叩いたことがないですが、mew-pop.el からは叩いたこと
があります。

こちらでは特に問題がありませんでしたが、どう相性が悪かったのですか?

> 新人教育で vi を後回しにしたところ emacs の使えない環境があるから
> と言われ順序を変えたことがあります。

ちゅか、最近はクライアント環境としてUNIXを使うケースの方が少なくて、こ
こにも出てこられた方がいらっしゃいましたけど、vi の方を覚えて Emacs は
ほとんど使ってない、という方も珍しくないみたいですね。

会社のとある部門で、UNIX端末で仕事しているところがあったので、ここでは
Emacs 使ってるのかなぁ、と聞いてみると、CDEのテキストエディタでした :-)。

PC UNIX 方面でも、gedit とかが安定して普及してきたら、そっちのほうが主
流になったりするのでしょうかねぇ…

低機能エディタの方がとっつきやすいのか、はたまた、単に「メモ帳」に慣れ
ていて、メモ帳ライクなものが求められているのか、どっちにしても、昔から
のユーザにとっては複雑な気分。

# でも、XEmacsなんか見てると、Emacs系も十分取っつきやすくなってるよな
# とか。