[plamo:11101] Re: 私はここで行き詰まっています

From: Sumiya Sakoda <sakoda@toyoake.or.jp>

> つまり、Linux(に限らないですが)ではエディタを使わないと、何もできな
> い。けど、Plamoの標準インストールだとEmacsかviという選択肢しかない、だ
> からそれ以上進めない。

vi は勉強しておいた方がいい、というのはとりあえずおいといても、最近の
Emacs は、メニューとかもあるし、XEmacs に至っては X の伝統を捨てて(?)
右クリックメニューが出たり、と、ずいぶんフレンドリーになってますので、
最低限の設定ファイルがあれば、特に Elisp が解らなくても大丈夫なはずで
す。カーソルキーもろくに使えなかった頃とは雲泥の差というか。

Emacs のパッケージに (お節介じゃない程度の)site-start.el を含めておく、
というのも一計かも。

> で、WindowsのNotePad並のエディタが提供されているGNOMEやKDEを標準にして
> ほしいと。
> 実際問題として他のディストリビューションだとEmacsやvi使わなくてもたい
> ていのことはできちゃいますよね。

> だんだん何がいいたいのか自分で支離滅裂になってきましたが、たかしまさん
> がPlamoにこだわる理由があまり見えてこないのです。つまりGNOME等を使いた
> いのであれば他のディストリビューションを試されてはどうなのかなあと。

うぅ、耳が痛い。Plamo-2.2用の GNOME パッケージに gedit を含めていなかっ
たんですよねぇ (__)。

今は動けませんが、今夜にでも gedit を作ってみますです。
これでちょっとは福音になるかも?